寂しさ

どうしようもなく寂しさを感じる。

どうしようもないから寂しさを感じるなのかもしれないが、どちらでも良い。

 

本当の意味で人は一人にはなれない、誰しも誰かに助けられて生きている、というような言説がある。

それはまあそうだとして、それでも僕たちはどうしようもなく寂しさを覚える瞬間がある。

誰かと楽しく過ごした後、生の後先について考えてみる時、別になんということもないタイミング。

 

寂しさは、心を満たすか、他の何かのおかげで気にならなくなることで、視界からいなくなる。でも、寂しさが消えたり無くなったりすることはない。寂しさを解消するなんてきっと誰にもできない。

寂しさは可哀想だ。姿を見せれば疎まれ、形が見えなくなれば気にも留められない。

まるで僕みたいだ。

ああ、寂しさって僕なんだ。

どれだけ他の人と楽しく遊んだって僕は僕のままだし、僕を解消するなんて僕にはできない。

ふとした時に僕は僕と向き合うし、僕は僕を離れて一人になんてなれない。

だから僕はどうしようもない僕をいつも感じるし、どうしようもないから僕を感じるんだ。

もしどうしようもない僕がどうしようもなくなくなったら、僕が僕と親しむことができたら、その時僕の寂しさはどうなるんだろう。

部屋で寂しさを撫で回しながら考えてみようか