志賀丸太

僕のヒーローアカデミアという漫画で、

ヴィランサイドの実験をする人の名前が志賀丸太で、

戦時中生体実験に用いられた人の俗称が丸太なので、わざとだ!名前を変えるべき!という意見が出た。以上が今回の騒動のきっかけらしい。以下は私の気持ち。

 

‪無知が罪だとしても貴様が断罪しないでくれ。常識がない人が生きにくいことが正しい世の中にしないでくれ。歴史を知ることは教養の範疇でしかなく、教養がない人を責めて自分が正しいと思う型に押し込めることを誇らしげに撒き散らさないでおくれ。‬‬

 

ポリコレに各種製作サイドが追いつけず、作品発表後に修正を加える事例が増えている。

それを窮屈そうだと感じはするが、別に窮屈さが悪いとは思わない。問題なのはなんなのだろうか。面倒臭いので文字にはしない。皆さんにも複数ある観点から考えてみて欲しい。

追記ではあるが、僕は正しいと思ってこれを述べているわけではないので、正誤の観点で僕を罵らないで欲しい。泣いちゃうから。