パラサイト

観た。

配役のちょうど良さ。展開の良さ。画面構成の良さ。

金持ちと貧民の対比だけに終わらない構図の展開のタイミングもちょうど良い。

主人公もその友達も同じ女の子を好きになるのTomorrow never knowsみたいだと思った。

ジョーカーに引き続き、社会の下層の人が抗っている話だった。今はそういうのが受け入れられやすい土壌なのかもしれない。上層は見えやすく、下層はなかなか見えない中で、どの層にいても自分たちの心配しかする余裕がない社会。誰もがそこに浸かっている自覚が薄らとある気がする。

 

リスペクトはマンセーの隠喩か?

 

ダソンはどう育っていくのかが気がかりだ。